2007年8月19日

道北ーー1日目/札幌から手塩までーー(2007/8/12-8/15)

今年のお盆は、私がまだ行った事のなかった道北へ行くことにしました。

8月12日の朝、出発です。
浜益から留萌へと(国道231号線を北上しました。
8-12-004.jpg海沿いを走る国道なので、いい景色です。
青い海が綺麗でした。

途中にあるたくさんの海水浴場はどこも満員でした。
海キャンしてる人も多数いました。
ちょっと風が強かったみたいで、遊泳禁止の場所が多かったみたいです。
途中留萌でコンビニに降りたら「あちー!!」
この日から北海道の猛暑は始まりました。
道北にして本当に良かったです(笑)

8-12-033.jpg羽幌を過ぎたあたりから風力発電の風車が多くなります。
近くで見るとでかー!!

車中のはなちゃん。
8-12-038.jpg

**********

予約している手塩のキャンプ場に行くにはまだ早かったので、初山別へ寄っていく事にしました。


syosannbetu30.jpgここまで来ると全然暑くなく、天気も曇りでした。

syosannbetu26.jpg天文台です。

syosannbetu7.jpg灯台です。
パパさんが数年前灯台スタンプラリーで訪れた事があるのに、ここだと思い出すのに時間がかかりました(笑)

syosannbetu9.jpgここはやっぱり記念撮影しなくちゃね。

syosannbetu23.jpgキャンプ場(初山別みさき台公園キャンプ場)があります。
ここはフリーのみですが、別の場所にオートキャンプ場もあります。
実はここに泊まる予定でしたが、いっぱいでした(泣)


初山別を後にして、宿泊地まで一気に向かいました。
本日の宿泊地は「天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場」です。
この日は風が強くて、夕方になると濃霧注意報が出てました。
海沿いに住んだ事がなにので、霧は珍しかったです。
外にいるとみんなシケシケになっちゃうのね(笑)

サイトの様子は>>こちら

本日の走行距離  260㎞