2008年8月20日

道東2008 1日目(2008/08/13・14)

今年の夏休みの最終目的地は根室です。

去年は最北端に連れて行ったので、今年は最東端にしました。

はるか昔に行ったきりです。

 

今回は移動距離がとても長いので、13日の夕方に近所でご飯を食べてから出発しました。

今回は宿泊先が道の駅なので、食事の用意はなにもしていません。

自分で作るより安上がりなので、最近はこのパターンが多いです。

悩まなくてすむし。

さて、本日のP泊地は「道の駅 むかわ」です。>>道の駅むかわ

8-14-013.jpg

--8/14 むかわ→忠類→しらぬか--

出発してすぐに「道の駅新冠」へ到着しました。>>道の駅新冠サラブレッドロード

まだ時間が早かったので新冠町を観光することにしました。

ここも10年以上前に来て以来です。

8-14-028.jpg 8-14-032.jpg

さすが競走馬の街。牧場がたくさんあります。

8-14-037.jpg

サラブレッド銀座にある展望台です。

8-14-036.jpgいい景色でした。


道の駅に戻って隣にある「レ・コードの館」へ行ってみました。

ここにはたくさんのレコードがあり、リクエストしたり視聴できたりします。

8-14-057.jpg 8-14-054.jpg 8-14-056.jpg 8-14-52.jpg

 次はいよいよ襟裳岬へ到着です。

8-14-068.jpg以前も思ったけど、地図と同じ(笑)
8-14-066.jpgここが大事だとパパさんが言い張った襟裳灯台です(笑)

8-14-083.jpg 8-14-072.jpg

この辺でお腹もすいてきたし、コーヒーも飲みたくなったので手頃な場所を探す事にしました。

襟裳からずーっと海沿いを走ってます。

曇り空でしたが、晴れてたらここは黄金道路なので景色はいいはずです。残念!

走ってると広尾町でいい場所を発見!

この日のためにガソリンを入れた発電機の出番です。

もちろん誰もいなくて迷惑にならにように使いました。

8-14-090.jpg  広尾港です。


次は計画した時にP泊地として考えていた「道の駅忠類」へ。>>道の駅忠類

ここにあるナウマン像記念館に行きたかったみたいです。

8-14-102.jpg

化石好きにはたまりませんね。

8-14-100.jpg 8-14-101.jpg

ここだとあまりにも次の日が辛いので、もう少し先に進むことになってました。

次の宿泊予定地は「豊頃町茂岩山自然公園」です。>>豊頃町茂岩山自然公園

8-14-111.jpg

ぐるっと見てみたらファミリーで結構混んでました。

温泉のあるホテルもうーん、、、っていうホテルだったので、結局次の候補地まで頑張って走りました。

予定地のしらぬかに向かって走って国道38号に入った途端、周りの車が飛ばす飛ばす!

異常なスピードでした。

90kmでゆとり車線を走っていてもどんどん前を走ってる車に離されていくくらいです。

流れがあるので、あまり遅く走るわけにもいかずに走ってたけど、怖かったです。

そしてやっと本日のP泊地「道の駅しらぬか恋問」へ到着しました。>>道の駅しらぬか恋問

ところがここを選んだのは大失敗でした。

たくさんP泊の車はいましたが、キャンカーの後ろで焼肉をしてるヤツ、発電機をつけるヤツなどなどマナーが悪かったです。

おまけに隣はローソンなので夜遅くまで車が入ってきてうるさいです。

眠れませんでした。失敗失敗。

 

13日の走行距離;115km 札幌→むかわ

14日の走行距離;383km むかわ→しらぬか