2007年8月22日

道北ーー2日目/ぐるっと稚内から中頓別までーー

朝からいいお天気でした。
それでもそんなに暑くはなかったです。
朝食を食べて出発!

まずはぐるっとサロベツ原野から稚内を目指します。
8-13-013.jpgサロベツ原野の展望台です。
晴れていれば海の向こうにくっきりと利尻が見えるはずなのに、うす曇だったので輪郭がぼんやりとしか見えませんでした。


ここにもずらっと風車がありました。並んでると壮観です。
8-13-021.jpg8-13-019.jpg


ノシャップ岬へ到着しました。
でもなんだか創造してたのと違ったかも(汗)
宗谷もそうだけど、もっと自然!って感じかと思ってました。
有名所だから仕方ないですね。
nosyappu3.jpg


souya21.jpg次は宗谷岬です。
また曇ってきてしまいました。
遠くにサハリンが見えるはずなのに、なーんにも見えませんでした。
この日本最北端のモニュメントで写真を撮るのにずらっと順番待ちでした。
パパさんが「よし!行ってくる!」って隙を見て上ってくれました。
待ってる人が大勢いるので、ちゃんとポーズさせる時間がなくて残念です。


souya6.jpgとりあえずポーズ。
後ろにちっちゃく見えてます。


souya13.jpgここの灯台は四角でした。珍しいですよね。

お土産屋さんには行かなかったけど、利尻産のホッケは食べたかったなぁー。

宗谷岬を後にして、本日の宿泊地中頓別へ向かいました。
途中浜頓別でオホーツクとお別れして、中へ入って中頓別町へります。
今日のキャンプ場は「ピンネシリキャンプ場」です。

実はここで大問題が!!
予定を変えたために夕食の準備を何もしていなかったので、どこかで買い物しなくちゃねって言いつつスーパーを探してたんだけど、どこにもない!!
「やばいよどうする?」って言ってるうちに着いちゃいました(滝汗)
キャンプ場の隣にある道の駅でお店を聞いてみたら「15キロ戻ったところにコンビニがあって、スーパーはねぇー。駅の近くにあるよ」
ひえー15キロも戻るのはちょっとムリ。
しかも「いざとなったら道の駅にレストランくらいあるよね」って期待してたのに、レストランもない!
仕方がないので、お土産で売ってた「砂金ラーメン」を買う事にしました。


8-14-049.jpg

道の駅のおねーさんに「買い物してから来ようと思ってたんだけど、店がなくて、これ食べようと、、、」って言ったら
「コンビニは?」「ビール飲んじゃったんで^^ゝ」「あらー(笑)」
「野菜はあるの?」って聞かれたので「ねぎがあります♪」って答えたら「たまねぎあげる」って言ってくれました。
嬉しかったです(感涙)
とっても大きくて美味しいたまねぎでした。ありがとうございました!

サイトの様子は>>こちら

本日の走行距離  200㎞