2008年8月21日

道東2008 2日目(2008/08/15)

--8/15しらぬか→根室→阿寒--

しらぬか恋問を出発して今回のメインの目的納沙布岬へ向けて出発します。

釧路をすぎて浜中の国道44号をを走ってると公園を発見したので、行ってみることにしました。

「酪農展望台」っていうところでした。

名前のとおり、高い展望台があったので、ひーとパパさんが登ってみました。

8-15-017.jpg

  8-15-016.jpg

上からの眺めです。

右下のベンチにいるのがはなちゃんです(笑)


8-15-014.jpg怖いです、、、。 


ステキな半島(道の駅のパンフに書いてあった(笑))の根室市内に入りました。

標識にロシア語が書いてあるのが見えますか?

これを見てるとロシアに近いんだなぁ、、、って改めて気づかされます。

8-15-067.jpg 8-15-063.jpg

納沙布に到着しました。

納沙布に着いて車から降りたパパさんが最初に言ったのが「根室の匂いだ!」

実はパパさんは根室出身です。

今回も子供時代に遊んだ場所とか学校とか、思い出の場所をたくさん教えてくれました。

せっかくだからと住んでいた家も見に行ってきました。

さて、行く前に「根室の人間には暑いけど、札幌の人間は寒いから長袖にしろ」と言われて長袖にしたのに、けっこう暑かったです。

騙されました(笑)

8-15-024.jpg

8-15-054.jpg

お天気が良かったので、貝殻島の灯台が肉眼でも見えました。

こうして見ると北方領土って近いですね。

8-15-030.jpg

ここには北方領土に関する資料がある「北方館」があります。

8-15-048.jpg

8-15-046.jpg 8-15-047.jpg

お腹がすいたので、根室で絶対食べようと決めていたエスカロップを食べに「どりあん」へ。

有名店だけあって混んでましたが、並んで食べてきました。

8-15-064.jpg 8-15-065.jpg

この店のエスカロップとは、バターライスの上にカツを乗せて、デミグラスをかけたものです。

すごーく美味しかったです♪

そして根室といえば「オランダせんべい」

何故オランダなのかは私には不明です(笑)

しかもこれはせんべいとは違う柔らかさです。

ちゃんと本当の元祖さんのお店へ行って買ってきました。

8-21-038.jpg

 

根室を後にして、今日のP泊地を目指します。

同じ道じゃつまらないので、北太平洋シーサイドラインで霧多布を通って行くことにしました。

この日は名物の霧が全然なくて、なんだか拍子抜けでした。

8-15-078.jpg 8-15-077.jpg

霧多布岬をささっと見てから厚岸へ向かって走ってると、山の中に熊発見!

最初何か黒いものが見えてなんだ?って思ってると熊でした。

斜面をもそもそ登ってました。

多分、いや絶対あれは熊です!<信じてもらってないけど(汗)

「熊がいた!」「違うんじゃないの?」って騒いでる間に厚岸の道の駅に到着しました。

>>厚岸グルメパーク

ここも宿泊の候補地にしていた道の駅です。

駐車場が広くて高台にあってなかなか良さそうでした。

炭火焼き食べたかったなぁ。

 

8-15-083.jpg

まだ泊まるには時間が早いので、頑張って阿寒の道の駅まで走りました。

>>阿寒丹頂の里

天気予報は雨でも1日いいお天気だったのに、阿寒に着いたら雨でした。

温泉にゆっくりはいって早めに寝ました。

今日もたくさん走りました。

 

走行距離;419km 白糠→阿寒