2008年10月15日

道南への旅 1日目(2008/10/11)

10月の連休は函館まで行って来ました。

はなひなとの海沿い北海道一周もあと少しです。

 

11日の朝8時すぎに出発しました。

私たちにしては早めの出発ですw

小樽から余市・仁木を通って日本海側に出ました。

最初の目的地は寿都町の弁慶岬です。

hakodate-001.jpg hakodate-018.jpg

車から下りたら、ありえないくらいの強風でした。

最初は私たちしかいませんでしたが、後から来た何組かの人たちも「早く写真撮ってー!」って叫んでましたw

hakodate-013.jpg下にいるはなちゃんの耳で強風具合がわかりますか?


 

さらにここからずーっと海沿いを走ります。

風に加えて雨が降ってきたので、サーフィンができそうなくらい海は大荒れでした。

走っても走ってもまだまだ先は長かったです。

途中で寄った道の駅「てっくいらんど大成」は小さな寂しい道の駅でした。

シャワールームがあるのは何故なんでしょう。

海水浴できるのかな。

>>てっくいラント大成 

hakodate-023.jpg

本当はぐるっと松前まで行こうっていう計画でしたが、時間も遅くなってきたし、雨なので行っても仕方ないってことで、江差から函館をめざしました。

 

今日の晩御飯は函館といえばの「ラッキーピエロ」です。

hakodate-036.jpg北斗飯生店なんだけど、どこのお店も同じ外観でした。


 

私が頼んだ「チャイニーズチキンオムライス」と「チャイニーズチキンカレー」。

どちらもものすごいボリュームで完食はできませんでした。

絶対ムリだよー。

hakodate-037.jpg hakodate-039.jpg

お腹が一杯になったので、温泉へ。

今日の温泉は北斗市の「せせらぎ」です。

300円と安くて綺麗な温泉でした。温度もちょうど良かったです。

(シャンプー類はありません。)

 

本日の宿泊地は函館フェリーターミナルです。

駐車場が有料なのにはちょっとびっくりでした。

泊まることの出来る駐車場は満車だったので困ってると、フェリーが到着したらしく次々と車が出て行きました。ラッキー♪

hakodate-041.jpg  

走行距離:403㎞